WEB交流フェスタ2022
ウェブ―ス 消費者被害防止エリア
ウェブ―ス 消費者被害防止エリア
一般財団法人日本データ通信協会/迷惑メール相談センター

絶対知っておきたい!-詐欺メールにだまされないコツとは-

コロナ禍が続く今、有名企業を装った詐欺メールやSMSをきっかけとした被害が目立っています。
どんな人でもだまされてしまうほど巧妙になっている詐欺メールの仕組みや、被害にあわないためのコツ・ゼロトラストを紹介します。

 スマホの普及で、より便利になったわたしたちの暮らしは、新型コロナウイルスの感染拡大により、オンライン化が加速しています。

 そんな中、よく目につくのは、あなたも普段利用しているネット通販、カード会社、携帯電話会社などのブランドになりすまして送られるフィッシング詐欺メールです。

 フィッシング詐欺メールにだまされると、あなたのクレジットカード番号や個人情報、アカウント情報などが、だましとられてしまいます。

 気をつけているのに、どうしてだまされてしまうのでしょうか。
 下の動画で詳しく説明しています。



 では、フィッシング詐欺メールにだまされないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
 だまされないコツ、ゼロトラストと日頃の備えを紹介します。


 迷惑メール相談センターサイトでは、迷惑メール・詐欺メールの事例や注意点、スマホ・パソコンでの受信時の対処法、困ったときの相談先など、すぐに役立つ情報を掲載しております。
 お困りのことがございましたら、ぜひ、当センターサイトをご覧ください。

>>迷惑メール相談センター
お問い合わせ
サイトマップ