~10月は東京都消費者月間です くらしフェスタ東京2022 持続可能なやさしい未来へ

メインシンポジウム

エコプログラム

地域会場

交流フェスタ 見て、聞いて、話そう!

東京の農業応援企画

協賛事業

参加団体紹介

消費者グループ メゾフォルテ

代表者 伊藤 眞理子
会員数 13名
メールアドレス mlh43701@nifty.com
活動分野 ☑くらし  □環境  □消費者被害防止  □食  □その他
暮らし全般にかかわるテーマを課題に取り上げています。 若い世代が、次代を担う消費者として様々な消費者情報を共有する事で果たすべき役割等を学び、ひいては一人でも多くの人たちが、消費者としての自覚と認識を持つ事ができる社会になるよう、様々な試みを通して「新しいスタイルの消費者グループ」のあり方を目指します。発足が2011年ということで、やっと12年目を迎えました。定例会ではそれぞれの会員が担当してのミニ学習会を開催し、情報交換と共有を行っております。このコロナ禍ではなかなか難しいものがあるとは思いますが、できれば年1回の独自企画の開催を目指して頑張っていければと思っております。
発足年 2011年 途中でグループ名を変更しています。

活動の経緯及び内容

 本来であれば毎月定例会の形で集まって話し合いをしておりましたが、現状ではなかなか集まることができず「オンライン会議」をする方向性を探っていければと思っております。

2022年の活動内容

 できるだけ定例会を開き、例えば家族信託の問題、食育、より良いコミュニケーションスキルとは?など、構成員がお互いのスキルを活かした活動を展開することができれば…と考えております。

PAGETOP