誰もがくらしやすい未来へ~10月は東京都消費者月間です くらしフェスタ東京2021

交流フェスタ 見て、聞いて、話そう!

メインシンポジウム

東京の農業応援企画

エコプログラム

地域会場

協賛事業

  • 東京都消費者月間事業とは?
  • イベントスケジュール
  • これまでのあゆみ 昨年度までの活動もご覧ください
  • Facebook お友達になりましょう
  • ツイッター フォローをお願いします
  • おすすめリンク集
【地域会場】多摩、八王子で開催

多摩会場イベントレポート

くらしフェスタ東京 多摩会場 映画上映
多摩から発信~誰もがくらしやすい未来へ
「0円キッチン」映画上映会(オンライン配信)を開催しました。

映 画 「0円キッチン」上映会
日  時:2021年10月29日(金)
      10:30~12:00
      (オンライン配信)
主  催:東京都消費者月間実行委員会
参加人数:78人

今年の企画について

 例年多摩会場では、多摩地域の消費者団体と、東京都消費者月間実行委員会が協働で行う地域密着型の事業として、東京都多摩消費生活センターにおいて、地域の方々に多数ご来場いただいて開催しております。
 今年は企画段階では、会場における映画上映とオンライン配信の二本立て(ハイブリッド)で準備を進めておりましたが、ちょうどコロナ感染が拡大し、事業の安全な実施を最優先に考え、オンライン配信のみとすることに致しました。
 2年続けて、「たま鍋」試食会や、産直野菜などの物販などは、開催出来ませんでしたが、オンラインでの映画上映をお楽しみ頂きました。少しでも早くコロナ禍が終わり、また多摩地域の皆様に笑顔でお目にかかれる日がくることを、実行委員会メンバーも待ち望んでいます。


オンライン配信の準備

 月間事業のイベントで、映画をオンラインで配信するのは初めてです。事務局も、昨年から実行委員会等をWEB会議で行っているとは言え、映画のライブ配信は不慣れです。そこで、配給会社のオンライン勉強会に出席し、参加者がどのような通信環境を確保すれば滞りなく映画を視聴出来るかなどを勉強しました。また、関係者が実際に自宅環境で見るなどの試写会も2回実施しました。
 その結果、事務局の有線LANを使い配信し、参加者のご家庭では高速インターネット回線や、Wi-Fiがあれば、ほとんど支障なく視聴出来ることが分かり、配信日を迎えました。


映画「0円キッチン」について

 現在、「食品ロス」の削減が全世界共通の宿題となっています。世界で生産される食糧の3分の1は食べられることなく廃棄されています。その重さは世界で年13億トン。(国際連合食糧農業機関2017年)日本では約612万トン/年が廃棄されています。(農林水産省・環境省2017年調べ)日本人1人当たり、お茶碗1杯分のご飯の量が毎日捨てられている計算になります。
 「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えた食材救出人のダーヴィド。廃油で走れるように改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発します。
 オーストリアでは食堂から車の燃料となる廃油を調達。ドイツでは一般家庭の冷蔵庫を抜き打ちでチェック。賞味期限切れの食品・調味料を大量に救出しました。ベルリンではアプリを使って町に自生する果物を調達し、ジャム作り。オランダでは、子供たちと昆虫食を食べ比べ。ほとんどの子供たちは抵抗なく食べていましたが、芋虫の苦手な人にはちょっと衝撃的な映像かもしれません。
 ベルギーでは欧州議会食堂でゲリラクッキング。手をつけていない食べ残しの食材を調理し、欧州議員に振る舞いながら、食品ロスへの取り組みをさりげなく訴えます。フランスでは海に捨てられる混獲魚でスープを調理し、船乗りと共に食します。
 映画を見ていると、ダーヴィドと一緒に、ヨーロッパを旅しているような気持ちになります。食の大切さと共に、人間同士の触れ合いの大切さも教えられるようでした。機会がありましたら、ぜひ多くの方に見ていただきたい映画です。

オンライン配信を操作する事務局メンバー
オンライン配信を操作する事務局メンバー
映画配信前のご案内画面
映画配信前のご案内画面

参加者アンケートより

・食料廃棄の問題点が家庭から・店から・港からなど、様々な視点で取り上げられていて、とても興味深かったです。
・家庭の冷蔵庫チェックの場面は、あるあると笑いながらも耳の痛いシーンでもありました。
・とても反省し、食品を残らず食べるよう努力しようと思いました。
・オンラインのおかげで、家に居ながらにして地域会場の企画に参加することができて、本当に良かったです。
・コロナが終わったとしても、家族の介護もあり、外出するのが大変なので、今後もオンライン上映を残して欲しいです。

PAGETOP