食エリア
(株)日清製粉グループ本社

意外と知らない!小麦粉の保存方法

 小麦粉やミックス粉の家庭での保存方法や、賞味期限と消費期限の違いについて正しく理解し、食品ロスの削減に貢献しましょう!
 また、小麦粉の種類や特徴を知り、バーチャル工場見学に出かけましょう!

小麦粉やミックス粉の
正しい保存方法について知ろう!

 家庭での小麦粉やお好み焼き粉、ホットケーキミックス等のミックス粉の正しい保存方法についてご紹介します。

1.粉の種類別の保存方法

<小麦粉>
 小麦粉は臭いや湿気を吸いやすいため、開封後は開け口をしっかり閉める、もしくは密封できる容器に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所(冷暗所)に保管します。

<ミックス類>
 お好み焼き粉やホットケーキミックス等のミックス類は、開封後は開け口をしっかり閉める、もしくは密封できる容器に入れ、虫害を防ぐために冷蔵庫で保管します。

2.よくある質問~Q&A~

Q.ミックス類はなぜ冷蔵保存するの?
A.ミックス類の虫害を防ぐためです。
 お好み焼き粉やホットケーキミックス等のミックス類には、虫が好む風味原料(でんぷん、タンパク質、旨味成分など)が含まれています。
 そのため開封後に常温で保管した場合、外部から侵入した虫が製品中で繁殖してしまう可能性があります。そのため、開封後は冷蔵庫での保管をおすすめしています。

Q.小麦粉も冷蔵保存した方がいい?
A.小麦粉常温での保存が可能な食品です。冷蔵庫で保管した場合、出し入れの際の温度変化により袋内部で結露が生じ、固まりが発生するという短所があります。そのため旨味成分を含まない小麦粉に関しては、開け口をしっかり閉めたうえで冷暗所での保存をおすすめしています。

賞味期限と消費期限は何が違うの?

1.賞味期限と消費期限の違い

<賞味期限>
 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありませんが、賞味期限内においしく食べましょう。

<消費期限>
 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、安全に食べられる期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。

2.期限内なら安心して食べられるの?

 賞味期限も消費期限も、袋や容器を開けないで、書かれた通りに保存していた場合の安全やおいしさを約束したものです。一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

3.食品の期限表示の設定方法

 2005年2月に厚生労働省及び農林水産省が共同で「食品期限表示の設定のためのガイドライン」を取りまとめています。

(1)食品の特性に配慮した客観的な項目(指標)の設定
 客観的な項目とは、「理化学試験」「微生物試験」「官能検査」において数値化される項目(指標)のことです。
 *理化学試験:粘度、濁度、栄養成分、糖度など
 *微生物試験:一般生菌数、大腸菌数、低温細菌残存の有無など
 *官能検査:人の視覚・味覚・嗅覚などの感覚を通して一定の条件下で評価

(2)食品の特性に応じた「安全係数」の設定
 食品の特性に応じ、設定された期限に対して1未満の係数(安全係数)をかけて、客観的な項目(指標)において得られた期限よりも短く設定することが基本です。

小麦粉の種類と用途

1.小麦粉はどんな食べ物になるの?

 小麦からできる小麦粉はパンやうどん、ケーキやお好み焼きなどに使用されています。小麦粉には「グルテン」と呼ばれるたんぱく質が含まれており、この「グルテン」が含まれていることで、パンが膨らんだり、もちもちとした食感のうどんができたり、いろいろな食べ物を作ることができます。

2.小麦と小麦粉の種類

 小麦には大きく分けて4つの種類があり、それぞれ異なる特徴を持つ小麦粉になります。
 例えば、軟質小麦は「薄力粉」と呼ばれる小麦粉になります。薄力粉はグルテンが少なく、弱いという特徴からケーキやお菓子に使われます。
 一方、硬質小麦は「強力粉」と呼ばれる小麦粉になり、グルテンが多く含まれ、強い特徴を持つことから、パンやピザ生地などに使われます。
 このように、小麦や小麦粉の種類によってそれぞれ異なる用途に使われています。

3.小麦から小麦粉ができるまで

 それでは、実際に小麦から小麦粉ができるまでの様子を見てみましょう!
⇒日清製粉グループホームページ:バーチャル工場見学ページへ
https://www.nisshin.com/entertainment/factory/index.html