環境・エシカルエリア
(一財)ニッセンケン品質評価センター

安心・安全でサステナブルな繊維製品をお届けするために

 安心・安全で地球や人にも優しい、そんな繊維製品について、知って欲しいことを紹介いたします。

 私たちニッセンケンは、洋服など繊維製品の試験・検査をする会社です。みなさんが着ている服も色落ちしないか(堅牢度)、破れないか(耐久性)、有害物質が入っていないかなど、ほぼ全ての商品が事前の試験・検査を受けていることをご存知でしょうか。アパレルメーカーさん等はこれらの試験をして合格した服を店頭に並べています。日本では、そういった厳しいチェックが行われています。

安心・安全な繊維製品を生活者に

 1948年の設立以来、ニッセンケンは中立・公正な第三者評価機関として、消費者であるみなさんに安心・安全な繊維製品等をお届けする役割を担っています。
 私たちが普段行っている試験は、前述した色落ちはしないか、生地が破れないか、といった目に見えるもののほか、UVカット(紫外線遮蔽)、吸水速乾、吸湿発熱、接触冷感といった機能性評価など数多くあります。夏物衣類やスポーツウェア、インナー、寝具類などを最近買われた方は、下げ札等で機能性の内容を見たことがあるかもしれません。また最近特に需要が高まっている抗菌・抗ウイルス性に関する試験も行っています。衣類をはじめさまざまなものについて、抗菌や抗ウイルス効果がある、と見かけることが多くなったかもしれませんが、その裏には試験による確認があるのです。
 このように私たちニッセンケンは、試験・検査を通じて、生活の基礎である「衣」の分野を支えることに加え、持続可能なよい製品を選ぶためのアドバイスなどを通じ、みなさんの安心・安全なくらしのサポートをしています。

衣類や身の回りにある繊維製品について、
知って欲しい事実

 衣類は生活する上で欠かせないものです。またファッションは人の心を明るくさせることなどから、華やかなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
 一方で、ご自分が着ているTシャツが、どこでどのように作られているかご存知でしょうか?衣類がみなさんの手元に届くまでの具体的な過程や、どれだけの時間と労力がかけられてきたかを知る方はまだあまり多くないのではないでしょうか。例えば、コットンのTシャツを1枚作るのに、1人のひとが必要な約900日分もの飲料水が使われると言われています。遡ると、綿花の栽培から、紡績、縫製など、数多くの工程で水が使われています。
 この他にも、世界のファッション・繊維産業が抱える課題はたくさんあります。いくつか例をあげてみます。過剰生産やその結果約半数に上るともいわれる廃棄により、ファッション・アパレル業界が排出するCO2の量は、石油産業に次いで第2位と言われています。また生産工程で、発がん性物質やアレルギーを誘発するような体に有害な物質が製品に残留する場合もあります。さらに、大気中や河川、土壌に汚染物質を排出する生産工場、働く人への不当な搾取や劣悪な労働環境なども指摘されています。
 美しく楽しいファッションを作り出す裏で、世界の繊維産業は、いくつもの解決すべき社会課題を抱えていると言われています。

課題解決に向けたエコテックス®の取り組み

 私たちニッセンケンは、ヨーロッパで誕生した繊維の安全証明「エコテックス®」の認証機関です。このエコテックス®は、前述の繊維産業が抱える課題に向け、一歩一歩取り組みを進めています。エコテックス®が展開する各種認証は、アパレル業界での大きな課題でもある「有害化学物質」の排除をはじめ、製造にたずさわる「人」や、周りの「環境」への問題解決、そして「サプライチェーン」の透明化まで可能にする、繊維製品や生産企業の「世界最先端のサステナブルな証」となっています。

 例えば、エコテックス®スタンダード100は、350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験をクリアした製品だけに与えられる、世界最高水準の安全な繊維製品の証です。現在100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。
 MADE IN JAPANだから、安心・安全…。そう考えている人は少なくないはずです。確かに、真摯なものづくりをする企業がとても多く、デザイン性も技術も品質もとても優れている製品が多いことは日本の誇りです。しかし、有害物質への法規制としては、日本よりもっと厳しい国がたくさんあることをご存知でしょうか?欧州をはじめ、アジア諸国でも、有害物質に対する規制は急速に高まっており、企業取引の際に確認されるケースが多々あります。スタンダード100は、すべての国の規制をカバーできるよう、世界最高水準の安全基準となっています。
 「MADE IN GREEN(メイド イン グリーン)は、 透明性のあるサプライチェーンのトレーサビリティを提供するエコテックス®最高峰のラベリングシステムです。すべての製品はスタンダード100によりテスト、認証され、持続可能な方法で、環境にやさしく、働く人への不当な搾取や劣悪な労働環境などがない社会的に責任ある工場(STeP認証)で製造されなければなりません。また、一本の糸から最後の縫製まで、ラベルに付いたQRコードから、ものづくりに関わるサプライチェーンの全てについて、スマートフォンを持つ方なら誰でもチェックができます。
●エコテックス®日本公式サイト:https://oeko-tex-japan.com/