もっと広げようコミュニケーションの輪~未来を拓く消費活動~10月は東京都消費者月間です くらしフェスタ東京2016
トップページ 過去のトピックス

過去のトピックス

2017.03.30平成28年度 東京都消費者月間事業は3月31日をもって終了します。
今年度も大勢の方にご参加いただきありがとうございました。このホームページの更新は今回で終了しますが、平成29年度版の開設まではこのままご覧いただけます。シンポジウム・講座など多岐にわたった企画の内容をイベントレポートで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。
新年度のホームページ開設は平成29年7月下旬の予定です。次年度の『くらしフェスタ東京』もお楽しみに!
2017.03.16公開セミナー『詐欺にあってしまったら、あなたはどうしますか?』のイベントレポート
アップしました。
被害にあってしまった時にどのような対応ができるのか、さらに被害にあわないためにはどうしたらよいか、専門的な立場でわかりやすくお話をしていただきました。内容はイベントレポートをご覧ください。詳細はこちらから。
2017.02.27環境・食グループのイベントレポートを掲載しました。
「食品ロス」をなくすために私たちが日常にできる、「もったいないをなくすための消費行動見直し10ポイント」もご紹介いただきました。詳細はこちらから。
2017.02.27食・農セミナーのイベントレポートを掲載しました。
「農には感動がある!」と熱く語ってくださった講師の小谷 あゆみさん。『友産友消』『農福連携』など新しい農業の可能性を教えていただきました。詳細はこちらから。
2017.02.16エコプログラムのイベントレポートを掲載しました。
『エシカル消費』『フェアトレード』ってどんなこと?講師の末吉里花さんがわかりやすく、持続可能な社会のためにできることを、お話しくださいました。当日の内容をイベントレポートでご覧ください。詳細はこちらから。
2017.02.072月16日(木)公開セミナー『詐欺にあってしまったら、あなたはどうしますか?』開催!!
まだお席に余裕がございますので、みなさんぜひご参加ください。講師は弁護士の洞澤 美佳氏です。詳細はこちらから。
2017.01.27八王子会場大田会場のイベントレポートを掲載しました。
今年、八王子会場は『電力自由化』大田会場は『食品ロス』について講座を開催しました。当日の内容についてはレポートをご覧ください。
2017.01.24新しい団体が加入しました!
認定NPO法人 消費者機構日本が実行委員会団体として登録されました。参加団体紹介をご覧ください。
2017.01.18農業応援バスツアーイベントレポートを掲載しました。
今年度は青梅市を訪問しました。緑豊かな環境で農業や酪農が営まれている様子を見学し、農家との交流会も行われました。
2017.01.06多摩会場のイベントレポートを掲載しました。
当日はマスコットキャラクターも登場して会場を盛り上げてくれました。“たま鍋”もおいしいと好評でした!!
2016.12.15交流フェスタのイベントレポートを掲載しました。
大勢の方にご来場いただき、賑やかに開催された2日間の会場の様子をぜひご覧ください。
2016.12.15メインシンポジウム「講演」と「ミニコンサート」のイベントレポートを掲載しました。
講師 牛窪恵さんによる「世代別消費行動から見えてくる未来」では、消費傾向について世代別のキーワードでお話しいただきました。
2016.11.22エコプログラムの申込み詳細をアップしました!!
「エシカル消費」という言葉をご存じでしょうか。エシカルとは倫理的という意味で、“人や社会にやさしい持続可能な消費”を表しています。ミステリーハンターとしても活躍した末吉さんのお話をぜひ聞きに来てください。
2016.11.0912月9日(金)午後2時より『食と農セミナー』を開催します!
小谷あゆみさんをお招きして、12月9日(金)午後2時より講演会『よろこびと感動を東京の農業から~畑でイキイキ 楽しい発見~』を開催します!会場は、交通至便な中野サンプラザですので、ぜひご来場ください。
2016.11.09グループ企画のチラシをアップしました。
今年度は環境・食グループで“食品ロス”について学びます。買い物や調理法をちょっと工夫して環境にやさしい生活をめざしませんか。そして、消費者被害防止グループでは、被害に遭ってしまった時にどうしたらいいか、被害防止の方法も含めて学びます。ご参加をお待ちしています。
2016.10.25いよいよ明日、26日(水)13時30分より『メインシンポジウム』を開催します。
TVでもお馴染みのマーケティングライター牛窪恵さんを講師にお招きし、「世代別消費行動から見えてくる未来」と題してお話を伺います。お席に若干の余裕がありますのでぜひお越しください。
2016.10.13来週金曜21日に、多摩消生活センターにて『くらしフェスタ東京2016 多摩会場』開催!!
映画“みつばちの大地”の上映(参加費無料)。この映画はりんご栽培に重要な役割をはたしているみつばちの姿を通じて、環境について考える内容です。背後に広がる景色も素晴らしく、見ごたえのある映画ですので、ぜひご覧ください。その他、多摩の食材で作る“たま鍋”の試食などもあります!!詳細はこちらから。
2016.10.11くらしフェスタ東京2016「交流フェスタ」が大盛況の内に終了しました!!
今年も会場いっぱいに54のブースが並び、コミュニケーションが広がりました。ステージでの催しも多くの方にご覧いただきました。当日の詳細は、後日あらためてホームページにアップします。
2016.10.03交流フェスタのエリアガイドマップをアップしました。
出展団体のブースや、体験コーナーなどをご紹介するマップです。クイズラリーに参加して景品をゲット!!ステージの企画も盛りだくさんですので、どうぞお楽しみに。
2016.09.30東京のがんばる農業応援バスツアーの募集が始まります!!
今年は、青梅の農家を訪ねて農家からお話も伺います。この機会にぜひご参加ください。
2016.09.14交流フェスタのステージプログラムをアップしました。
ゆるキャラの紹介やパントマイム、音楽のステージなど今年も多彩なメニューで盛り上げます!!また、くらしに役立つ様々な情報をクイズ形式やコント劇でお届けします。お座席のご用意もありますので、ゆっくりとご覧ください。
2016.09.06協賛事業を更新しました!!
協賛事業は様々な会場で開催されています。皆さまのご参加をお待ちしております。
2016.09.05地域会場の申込受付中です。配布チラシをアップしました。
参加費無料!!今年度、多摩会場では“地球環境を考える映画上映”、八王子会場では“電力自由化について”、大田会場では“食品ロス”を取り上げています。お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
2016.08.18メインシンポジウムのご案内
10月26日(水)開催のメインシンポジウム「世代別消費行動から見えてくる未来~変わりゆく個人消費の行方~」の講師は牛窪恵さんです。参加費無料!!
 こちらから申込み受付中です。皆さまのご参加をお待ちしております。
2016.08.10本日、くらしフェスタ東京2016のプレスリリース!!
今年度の事業の日程や内容をご紹介します。ツイッターFacebookも併せてご覧ください。これからも、どんどん新しい内容に更新していきます。
2016.07.29平成28年度のホームページを公開します!
 くらしフェスタ東京2016のメインテーマは『もっと広げよう コミュニケーションの輪 ~未来を拓く消費行動~』です。今年、サブタイトルを昨年度の「未来につなげる消費行動」からさらに一歩進めて「未来を拓く消費行動」としました。人と人とのコミュニケーションを大切にしながら、未来をしっかりと見つめ、くらしのなかの消費について考えていきたいという実行委員メンバーの思いが込められたテーマです。
ホームページではイベントの告知はもちろんのこと、事業終了後は、随時レポートを掲載しますので、ぜひご覧ください。
内容や日程の詳細な情報は、8月中旬ごろアップいたします。ツイッターFacebookでも情報発信をしていきますので、フォローをお願いします!!
※各事業の詳細は、8月中旬に発表します。