もっと広げようコミュニケーションの輪 10月は東京都消費者月間です。 未来につなげる消費行動 東京都と消費者団体が協働し、10月を中心に消費者問題に関する様々な事業を行います。
交流フェスタメインシンポジウム特別企画地域会場東京の農業応援企画部会(グループ)企画協賛事業イベントスケジュール実行委員会あれこれ実行委員会あれこれメールマガジンツイッター

くらしフェスタ東京2013【交流フェスタ】

講演会:未来につなげる消費行動 ―哲学者 萱野 稔人さんに聞く―

場所:新宿駅西口広場イベントコーナー
日時:10月25日(金)
エリアガイドマップ:どの参加団体がどのエリアに出展しているか等を確認できます。

台風の影響が懸念される中、大勢の方が訪れ、大人も子供も楽しみながら消費者問題に関心を持っていただける機会となりました。

北海道を始め新たな出展団体もあり、これまでで最多の58団体が出展いたしました。「暮らし」「安全対策」「環境」「消費者被害防止」「食」の5つのエリアで、消費者団体、企業、行政のパネル展示・ゲーム等を実施しました。スマートフォンの普及の拡大に伴うSNSに関するトラブルの増加を反映し、防止策を啓発するブースがあったのも特徴的でした。

アトラクションステージ、セミナーステージも盛りだくさんの内容で、関心のあるステージに足を止められる方々も多数いらっしゃいました。体験コーナーの「マイ箸づくり」「ペーパークラフト(スタンド)」や、お楽しみコーナーの「魚釣り」、48ブースが参加したクイズラリーの景品交換コーナーも終日盛況でした。

展示コーナー

「暮らし」エリア

住宅リフォームの進め方、セルフメディケーション、ラストプランニングノートや財産管理などの啓発、貴金属製品の品位証明マークの広報、計量感覚ゲームの実施、消費者の声を活かした製品の展示、都内の酒蔵や銭湯の紹介、災害時に役立つサバイバルカード作りなど、多岐に亘る内容でした。
また、骨密度測定や血管年齢チェックのコーナーでは大勢の方がチェックを受け、大人気でした。

東京司法書士会
東京司法書士会
暮らしの困りごとの相談を受けました。

NPO法人ら・し・さ
NPO法人ら・し・さ
エンディングノートが好評でした。

東京都金融広報委員会
東京都金融広報委員会
暮らしとお金に関する情報が満載。

全労災東京都本部
全労災 東京都本部
災害時に役立つサバイバルノート作りに取り組みました。

酒類総合研究所酒造組合
(独)酒類総合研究所・東京都酒造組合
東京都内の酒蔵紹介やお酒に関する展示。

公衆浴場業組合
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合
町のお風呂屋さんの紹介です。

東京都生協連
東京都生活協同組合連合会
骨密度・血管年齢チェックに行列ができました。

「安全対策」エリア

電気の安全使用と省エネPRのための太陽光で動くNゲージの展示、マイコンメーターの安全機能に関するDVD上映、撥水加工等暮らしを便利にする技術の紹介、住宅模型を用いての家庭内事故等の解説をしました。また、インターネット関連、ソーシャルゲームの安全安心な楽しみ方、迷惑メールの受信予防策、スマートフォン利用時の注意点など旬な話題が満載でした。

関東電気保安協会
一般財団法人関東電気保安協会
太陽光で動くNゲージが子どもに人気でした。

LPガス協会
一般財団法人日本ガス機器検査協会(JIA)
一般財団法人日本エルピーガス機器検査協会(LIA)
ガス機器・マイコンメーター等の安全を呼びかけました。

消費生活部生活安全課
東京都生活文化局消費生活部生活安全課
住宅模型を使って家庭内の事故について注意喚起しました。

EMA JASGA
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)
一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)
初出展。ケータイ・インターネット・ソーシャルゲームの
安全・安心な使い方を紹介。

「環境」エリア

大量リサイクルから2Rへ、容器包装の減量・リサイクル、紙製飲料容器「カートカン」、東京の木で家づくりについてパネル展示しました。子熊のぬいぐるみが住む住宅模型は、今年は太陽光発電装置を屋根に設置して、ゼロエネ住宅の宣伝に効果を上げました。

パルシステム東京
生活協同組合パルシステム東京
「お買い物ゲーム」環境にやさしいカレーの材料を買って
いきます。

住宅フォーラム
NPO法人消費者住宅フォーラム
子熊のぬいぐるみが住む住宅模型でゼロエネ住宅を宣伝。

ダンボールコンポスト
中野・コンポスト連絡会
段ボールコンポストの作り方。セミナーステージでも説明
しました。

都地消連
東京都地域消費者団体連絡会
環境に優しい包装を一環して追求しています。

森を育む容器普及
森を育む紙製飲料容器普及協議会
紙製飲料容器「カートカン」を紹介しました。

社団法人東京都リサイクル事業協会
社団法人東京都リサイクル事業協会
主要再生資源のリサイクル等について、展示・説明
しました。

「消費者被害防止」エリア

悪質商法の手口と防止策や、お菓子にそっくりな形状の石鹸など身近な商品での事故や暮らしに潜む危険について注意喚起しました。
また、スマートフォン使用に際しての注意点、ソーシャルゲームの課金トラブル、クレジットカードの使い方など、多様な消費者被害への対応策を示しました。
今回、警視庁が初参加して、「必ず儲かる」などと未公開株の売買やファンド等の募集を口実に勧誘し、高齢者等から金銭を騙し取る利殖勧誘事犯被害防止のPR活動を行い、「ピーポくん」も応援に駆けつけました。

コープみらい
生活協同組合コープみらい
携帯、スマホトラブルや無料ゲーム。

消費生活センター
東京都消費生活総合センター
東京都生活文化局消費生活部
若者被害防止キャンペーン紹介、大島町への義援金募金も
行いました。

国民生活センター
独立行政法人国民生活センター
消費者トラブルや身近な商品での事故、くらしに潜む危険を
紹介。

消費者被害を考えるG
実行委員会消費者被害を考えるグループ
ネット消費者被害に関するパネル展示や相談受付。

ピーポくん
警視庁
ピーポくんも忙しい中駆けつけてくれました。

食エリア

食育の推進や米粉の普及、「魚食」のすすめ、酪農と乳の歴史、食料自給率向上、食品表示、小麦粉の基礎知識などを紹介しました。初参加の北海道からやってきた着ぐるみ「サイロウシ」は、北海道食品機能性表示制度で認定された商品の紹介に一役買いました。

新日本婦人の会
新日本婦人の会東京都本部
添加物と食品展示についてパネルで説明しました。

日清製粉
株式会社日清製粉グループ本社
「こむぎがつなぐいのちとみらい」をテーマに小麦粉に
ついての知識を紹介。

東都生協
東都生活協同組合
畜産飼料の実践例を入れて取り組みを紹介しました。

北海道
北海道経済部食関連産業室研究集積グループ
十勝の牧場からサイロウシ君も駆けつけ
「北海道食品機能性表示制度」のPRをしました。

関東農政局
農林水産省関東農政局東京地域センター
食育、米粉、食料自給率等、「食」全般について考える
コーナーでした。

販売コーナー

緑化植物、花壇苗、野菜、石鹸類、南米エクアドルからの色彩豊かなフェアートレード商品、オーガニック製品等を販売しました。

スローウォーターカフェ
スローウォーターカフェ有限会社
南米エクアドルからのフェアートレード商品が並びました。

東京母親大会
東京母親大会
環境にやさしい石鹸を販売しました。

ステージ企画

《アトラクションステージ》

トランペットデュオとピアノ、バイオリンとパーカッション、自作木琴、アコースティックギター、和太鼓、マリンバなどが演奏され、それぞれのミニライブをお楽しみいただきました。
毎年好評の「のびのび3Q体操」、入浴方法を啓発する紙芝居、江戸芸かっぽれ、マジック、フラ(ダンス)、コミカルバルーンパフォーマンスが披露されました。
消費者被害防止のために、消費者問題啓発落語、寸劇、今年採用のフレッシュな東京都職員による「着ぐるみコント」が演じられました。
「チーム☆コント2013」は、定番の「消火器詐欺」「内職詐欺」、新作朗読劇「ロトシックス詐欺」「海外宝くじ詐欺」のコントで最近の消費者被害のあれこれを紹介しました。

当日のアトラクションステージプログラム:タイムテーブルがご覧いただけます。

大島健太郎バンド
大島健太郎with大山啓介トランペットデュオ
with丸山麻美ピアノ
オープニングコンサート

おもしろマジックショー
パパマジカルとマジカルヨーコ
おもしろマジックショー

いきいきサロンフラ
いきいきサロンフラ
フラダンス

浴育紙芝居2
渋谷画劇団(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)
浴育紙芝居と悪徳商法撲滅紙芝居口演

消費者被害防止 寸劇・コント

寸劇(オンラインゲーム)
東京都消費生活総合センター
しまった!こまった!だまされた!?

ひよっこチーム
チーム☆コント2013ひよっこチーム
東京都若手職員着ぐるみコント

チームコント消火器
チーム☆コント2013
消火器詐欺

チームコント内職
チーム☆コント2013
内職詐欺(インターネット版)

チームコント送りつけ1
チーム☆コント2013
代金引きかえ詐欺

チームコント全員
チーム☆コント2013
実行委員会有志出演者でご挨拶

《セミナーステージ》

東京都出前講座は、最新のSNSに関するトラブルや、子供の身の回りに潜む危険について説明し、熱心にメモを取る人が目立ちました。
また、ソーシャルゲームやインターネットに関連するものや、暮らしの中の安全・安心、消費者被害防止等を解説しました。さらに、ダンボールコンポストのすすめや省エネ対策など環境に関する情報提供や、相続税対策、「終活(しゅうかつ)」の知恵、お酒と健康など暮らしに密接した課題も満載で、バラエティに富んだミニセミナーを展開しました。

当日のセミナーステージプログラム:タイムテーブルがご覧いただけます。

コンシュ0-マーエイド木村さん
東京都消費生活総合センター
コンシューマー・エイド(木村嘉子)
SNSに関するトラブルについてTV取材を受けました。

司法書士会2
東京司法書士会
消費者問題対策委員会委員 私だけは騙されない、でも・・・

セルフメディケーション西村さん
認定NPO法人セルフメディケーション推進協議会
(西村登喜子)
セルフメディケーションのすすめ バランスの良い食事

JASGA
一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)
(朝倉孝之)
SNS・ソーシャルゲームの安心・安全な楽しみ方

《特別参加の着ぐるみたち》

ピーポくん
警視庁のピーポくんは利殖勧誘事犯被害防止のPRや写真撮影
のモデルにと大忙し

かもかもサイロウシ
北海道から駆けつけたサイロウシとカモかもくんの珍しい
2ショット

さぎだもん
サイロウシにカモかもくんを取られて一人寂しい
さぎだもん

ゆるキャラ勢ぞろい
サイロウシ、カモかもくん、さぎだもんがご挨拶

☆☆お楽しみコーナー☆☆

お楽しみコーナー 紙製の魚の模型を釣竿で釣り上げる「魚釣りゲーム」や、魚のすごろくを実施しました。童心に帰って夢中で魚釣りゲームに興じる人たちの歓声で賑やかでした。

☆☆クイズラリーと景品コーナー☆☆

クイズラリーと景品コーナー クイズラリーへの参加者は、各エリアのブースの展示を見てクイズにチャレンジし、回答用紙を集めて景品コーナーでロゴ入りオリジナルノベルティと交換しました。楽しみながら情報を入手できる企画として、定着してきました。

☆☆メッセージボード「TOKYO くらしの情報広場」☆☆

メッセージボード 被災地の方々へのメッセージや交流フェスタに参加してキャッチした情報についてなどを、記入していただきました。「復興が進みますように」「生活全般の知らなかったことが参考になりました」等のメッセージが集まりました。

☆☆体験コーナー☆☆

来場者に「岩手県大槌町に音楽堂を造る活動支援」のためのペーパークラフト作りと、「東京の木」でマイ箸づくりにチャレンジしていただきました。25日は高齢者、26日は子供連れの参加が目立ち、笑い声に溢れていました。
体験コーナー体験コーナー

ページの先頭へ

事務局のご案内
東京都消費者月間実行委員会事務局
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ17F
東京都消費生活総合センター内
受付時間:午前10時~午後4時(土・日曜・祝日は除く)
TEL:03-3267-5788 FAX:03-3267-5787 info@kurashifesta-tokyo.org
※事務局では消費者相談の電話はお受けしておりません。
消費者相談をご希望の方は消費者相談窓口までお願いします。
(C)Copyright 東京都消費者月間実行委員会